シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

子ども服の適正数と収納

【スポンサーリンク】

子どもがいると、どうしてこんなに洗濯量が増えるのでしょうか。

毎日の洗濯と収納、大変ですよね。

 

我が家はこんな風に、3つのチェストを並べています。

f:id:Hina-3:20161126221720j:image

チェストは1人一台(子ども3人です。)

劇的に収納と管理がラクになりました。

 

チェストはIKEAの物です。

以前はアンティークのチェストを使っていましたが、収納量が増えたのと、

チェスト自体の開閉がスムーズで無いので、買い替えました。

チェスト自体は可愛かったんですが…。

 

チェスト買い替えにあたり条件は4つ。

 

1、それぞれのアイテムを分けて収納できること。(下着、ズボン、など)

2、将来的にはクローゼットの中に収められること。

3、デザインが気にいること。

4、価格が高すぎないこと。

 

これらを夫と確認し、大正堂、IKEAニトリ、をまわりました。

どこも同じようなチェストがありましたが、

価格は、大正堂>IKEAニトリ

デザインの好みと総合すると、IKEAかな、となりました。

 

チェストの中は上から

 

・下着、靴下、パジャマ

・Tシャツ

・長袖

・トレーナー(夏は水着)

・ズボン

 

に分かれています。全員同じです。

f:id:Hina-3:20161126221751j:image

 

★良かった事

 

1、子ども達が自分でお着替えを取り出せるようになった。

2、洗濯を畳んで仕舞う、という動線が劇的にラクになった。

3、停滞させる事なく片付けられ、部屋が綺麗に保てるようになった。

f:id:Hina-3:20161126221823j:image

次男は上の段に届かないので、椅子を置いています。

 

断捨離中の家具購入にはあまり乗り気ではありませんでしたが、

なかなか良い買い物でした。

 

因みに適正数ですが、子ども達は日中汚して着替える事もあるので、

パジャマは3組。その他のアイテムは各5組。が今のところうまく回っているようです。

次男は他に、保育園にお着替えをワンセット保管しています。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

 

【スポンサーリンク】