シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

家具の数と、何もないリビングで出来ること

【スポンサーリンク】

リビングから大きなソファーを断捨離しました。

今リビングにある家具は、作り付けの本棚以外で、

 

・ダイニングセット

・テレビ台

・座椅子2脚

 

です。

座椅子は動かせるので、リビング空間が自由に使えるようになりました。

 

子どもたちが走り回ったり。

f:id:Hina-3:20170107173752j:image

 

踊ったり

f:id:Hina-3:20170108141215j:image

 

座椅子を並べて映画を見たり。

f:id:Hina-3:20170107174610j:image

 

自分で動かせる家具はいいな、と

改めて感じます。

 

昔、おばあちゃんの家は和室が繋がっていて、

お布団を敷いて寝室にも、ちゃぶ台を置いてみんなで食事する部屋にもなったな、と思い出します。

 

我が家は1階に2部屋しかありません。

 

だからこそ、なるべく用途を限定せず、

自由にフレキシブルに使える空間にしておきたいです。 

 

テレビの壁掛けも憧れます。

夫に相談しましたが、うちは色々繋いであるので、難しいそうです。

 

テレビ台はIKEAのもの。

白くてお値段も高くない家具…となると、

かなりの確率でIKEA家具になり、

我が家も気づくとIKEA家具が増えています。

 

白い家具は圧迫感が軽減されますし、

我が家の建具もほとんどが白ですので、

なるべく家具も白を選んでいます。

 

ただこのテレビ台重くて…。

そして、床との隙間の高さが微妙なのです。

 f:id:Hina-3:20170110133356j:image

掃除機が入らず、クイックルワイパーも入らない…。

掃除のたびに、ここの部分だけ、一度に綺麗に出来ないことにストレスを感じます。

 

床が全部見えるリビングだと気持ち良さそうです!

 

リビングをどんどん軽くして、

家族で自由に思いきり遊べる場所にしていきたいです。

 

 お読みいただき、いつもありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

 

【スポンサーリンク】