シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

意識して捨てる。今日意識的に捨てたもの

【スポンサーリンク】

毎日沢山の物が家に入ってきます。

 

普通のゴミとして、無意識に捨てている物もありますが、

意識して捨てないと、なんとなく家に居座り続ける物もあります。

 

たまに、捨てるものがないか家の中を点検して回っています。

 

今日意識して捨てたものは、

 

①片方だけの靴下

娘の靴下。気に入っていたのに片方だけに…。もしかしてどこかから出てくるかも!と置いていましたが、かれこれもう3カ月…。あきらめます。

 

②プランター

使っていないプランターが外に放置されていました。次の収集日に出す準備をしました。

 f:id:Hina-3:20170129104942j:image

 

③紙袋

f:id:Hina-3:20170129104946j:image

紙袋は、こちらに2、3枚だけストック。

f:id:Hina-3:20170129105039j:image

大き過ぎたりして使わなそうなものは、随時捨てます。

 

④ビニール袋

溜まるのが嫌なら毎回エコバッグを持って行けばよいのですが、これはこれで無いと困るのです。

我が家で使う分よりも溜まってくると、定期的に息子の保育園へ持っていくようにしています。

子どもの濡れた洋服を入れたりするのに必要なようで常に募集されていて、喜んでいただけます。

 

⑤書類

f:id:Hina-3:20170130214536j:image

学校関係の書類、ダイレクトメールの類は、毎日大量に入ってきます。

 

見たら捨てる!をその日のうちにやるようにしています。

どこかに仕舞ってしまうと、そのままになりそうですので…。 

 

先々の予定として、必要な情報は、写真を撮ってスケジューラーに保存します。

 

カレンダーの記事はこちらです▼

www.simplekaroyaka.com

 

こうやって書き出してみると…。

記事にするほどでもないような物ばかりでした。

 

大したことの無いものだからこそ、

ついつい捨てそびれてしまい、

家の中に積もって行ってしまうのかも知れない、

と改めて思いました。

 

先日は、恒例の本棚整理も行いました。

いつの間にか溢れてしまう本棚。定期的に中身を家族全員で見直しています。

 f:id:Hina-3:20170207145544j:image

なんとか収まる量に厳選。

 f:id:Hina-3:20170207145716j:image

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

【スポンサーリンク】