シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

今ある収納見直し。掃除機置き場変更

【スポンサーリンク】

こんにちは。関東では連日凄い風です。

今日は、収納見直しの話です。

 

ずーっと足りない!と思い続けている収納スペース。玄関脇のシューズクローゼット。

 f:id:Hina-3:20170224073117j:image

靴はもちろんですが、コートや雨具、

子どもたちのボール、ヘルメットに虫かご…と玄関に置きたい物は予想以上に多く、いつも満杯。

入り切らない物は玄関に置きっぱなしの状態です。

 

シューズクローゼットをもっと大きくすべきだった…という気持ちになっていました。

 

ですが、この家に越してくる前まではシューズクローゼットは無く、靴箱のみでした。

知らず知らずに物を増やしているのだと思います。

 

靴はだいぶ減らしました。

残りの、玄関に無くても良いもの、を物色。

すごーく邪魔な掃除機収納を見直す事にしました。

 f:id:Hina-3:20170223100746j:image

掃除機って置き場に困りますよね。

ノズルを含めると、高さがあり、しょっちゅう使いたいのでしまい込めません。

ノズル分解して収納すると、更に掃除のハードルが上がってしまいそうですし。

 

我が家は最近娘の手づかみ食べや散らかしで、

掃除機を日に何度も出動させています。

ピンポイントで素早く掃除したい時には

ルンバでなくやっぱり掃除機です。

 

昨日もシリアルを袋ごと床にぶちまけられ、

泣きそうになりながら掃除機がけ…。

少しでも取り出しやすい位置に置きたいところです。

 

リビングで掃除機が置けそうな場所はパントリーのみ。

しかも最下段のみです。

 

こちらは最近食品ストックを見直して、一段余裕がある状態でした。

 f:id:Hina-3:20170223100807j:image

空き瓶などの置き場を上段に移動し、掃除機をゴミ箱手前に置きました。

 f:id:Hina-3:20170223100804j:image

ゴミ捨て担当の夫が何というか…。

ですが、毎日のストレスで発狂しそうな妻の家事軽減を優先してくれる事に期待します!

 

シューズクローゼットに余裕が出来た分は、子どもたちのキックボードをいれました。

週末たまにしか使わないのでとりあえずこちらへ。

 f:id:Hina-3:20170223100817j:image

玄関にずっと置きっ放しは避けたい所。 

f:id:Hina-3:20170223100936j:image

ただでさえベビーカーが置きっ放しですので…。

 f:id:Hina-3:20170223100823j:image

使い勝手と見た目のスッキリ感。

両立しない事も多いです。

 

使う物はしまわずに出しっ放しの方が便利ですが、スッキリは暮らせません。

収納場所も家族全員の都合には合わせられません。

 

譲り合いながら、優先順位を臨機応変に決めながらのシンプルライフを目指したいです。

 

今日も良い日になりますように!

いつもありがとうございます。

【スポンサーリンク】