シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

春から復帰。手離したこと3つ。完璧は目指せない

【スポンサーリンク】

いよいよ春から職場復帰です。

先日久しぶりに会社にも顔を出し、気分も仕事モードに少しずつ切り替わってきています。

 f:id:Hina-3:20170329205908j:image

3度目の復帰ですが、もうすぐ復帰、というこの時期、いつも不安です。

時計を見ながら、あ、この時間はもう家を出てる、

この時間は電車…など。

時間に追われる生活です。

特にこどもを時間通りに完了させて保育園へ送り届けるのは大変で…。

 f:id:Hina-3:20170329210020j:image

朝夕疲れきって、

帰宅後夕食を作りながら涙が…なんてことも何度もありました。

 

それでもなんとかやって来たのは、同じ様に忙しく働いている職場や保育園のママ達が沢山いて、

私もやらねば!という意地とか、出来るはず!という気持ちとか…。

 

ですが、もう3人目。体力も無くなって来ていますし、やる事も手も足りません。色々手放していかなければ、自分も疲れ、家族への不満も増えます。

 

手放すのはこの3つ。

 

①会社でバリキャリを目指すこと。

 

そこそこの年齢になると、会社での立ち位置がどんどん難しくなってきました。年齢的にしっかり働かなければならない自分とできない自分。

後輩たちが上司になっていく現実…。

子供がいてもバリバリ頑張っている人もたくさんいらっしゃるので、そこがまた自分としてどう消化して良いか悩んだり。

 

でも、能力も時間も有限。私にできることを感謝しながら精一杯やりたいと思います。

復帰させてもらえるだけで感謝。

 

②買い物と一汁三菜のご飯

 

買い物って時間がかかります。土日に買い物に費やす時間がもったいない…と思ってしまいました。

自分の目で見て選ぶ事はあきらめ、効率重視です。

宅配も色々試して、今は生協に落ち着いています。

生活スタイルと食の安全と美味しさと…。時々においてフレキシブルに考えていきたいです。

 

そしてご飯も。食は基本!ではありますが、毎日の事。凝っていなくても栄養があるご飯を目指します^^。平日の私の夕飯作りはだいたい15分です。

土日の作り置き…に何度か挑戦しましたが、土日は土日で忙しかったり疲れたり…。なかなか頑張れない自分も良しとしたいです^^。

 f:id:Hina-3:20170329205629j:image

 

③整った家

 

ルンバに活躍頂き、なんとか回る平日。

少しでも片づけのストレスから解放されるため、特にリビングはすっきり物を少なく!と思っています。

 

色々考え方はあると思いますが、ずぼらな私は、「シンプルライフの醍醐味は片づけのラクさにある…!」と感じています。

忙しくなる毎日に向けて、さらなるシンプル化に努めたいと思います。

 

生活が変わる春。無理せず軽やかに春を感じて進みたいです。

 

ご訪問ありがとうございます!

【スポンサーリンク】