シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

クリーニングに思う。断捨離して良かった!

【スポンサーリンク】

こんにちは。物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。

 

ようやく連日春を感じられる気温になってきました。昨日は天気予報でも「もう冬物は片付けて大丈夫でしょう」と言っていました。

 

我が家のクリーニング代

 

最近は洗える洋服も多くなっていますが、冬物はやはりクリーニングが必要な物が多いです。

 

ちょっとした物は手洗いも試してみようか…と思ったりもしますが、高価なコートなどは失敗が怖くてなかなか手洗いできません。

 

今回のクリーニングは4点。

うち2点が私のワンピース。後はウールのジャケットと夫のダウンコートです。

 

ダウンコートが2,400円!高いです。

ワンピースとジャケットは共に950円でした。

3割引の日に出して3,600円程かかりました。

 

私のキルティングコートは2月の半額の日に先行して出していました。夫には、これからが寒いのに!と呆れられました…。確かに!

 f:id:Hina-3:20170407074652j:image

 

クリーニングと手洗いのワンピース

 

クリーニングに必ず出すのは裏地付きのワンピース。マリメッコもこのタイプが好きで買ってしまうのですが、自分で洗濯出来ません…。

 f:id:Hina-3:20170407074757j:image

f:id:Hina-3:20170407074820j:image

シーズン中少し位の汚れは気にせず、シーズン後にクリーニングへ。

 

激しく汚れてしまった時は泣く泣くクリーニングへ。特に夏の汚れは長く放置するとシミが取れなくなってしまうので、早めに出すようにしています。

 

裏地なしワンピースは自分で洗濯しています。

ネットに入れて、洗濯機のドライコースなどです。

 f:id:Hina-3:20170407075450j:image

f:id:Hina-3:20170407075517j:image

 

服の断捨離は節約になる

 

毎年この時期冬物のクリーニングを大量に持ち込んでいました。軽く一万円を超えるくらい。

 

服が少なくなり、比例してクリーニングに出す服も激減。クリーニング代が大幅に節約出来るようになりました。

 

あまり着なくて、クリーニング代がもったいなかった。という事もなくなりました。

むしろ1着1着を大切にしなければ!という気持ちです。

 

クリーニング代がもったいない、来年着るかな?と思う服はこのタイミングで断捨離を考えます。

 

断捨離効果で服を買うのも節約になりますが、

クリーニング代、管理の手間・時間、

服を選ぶ手間・時間も節約になっていると実感します。

 

クリーニング後の服は、小屋裏収納に保管しています。シーズン外の服はこちらへ。

衣替えが必要ないくらいミニマムな服!になると良いのですが、今のところクローゼットの容量や便宜上、季節物は一旦片付けています。

 f:id:Hina-3:20170407074505j:image

春はクローゼットも軽くなり気分がいいです^^。今日もありがとうございます! 

【スポンサーリンク】