シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

自分メンテ。大人の歯科矯正の話

【スポンサーリンク】

大人の歯科矯正が流行っているそうです。

実際に私の周りにも、歯科矯正されている方が多いです。

 

私は、歯並びが際立って気になる、という訳ではありませんでしたが、それなりのがたつき凹凸はありました。

 f:id:Hina-3:20170124224527j:image

20代の頃は全く頭になかった歯科矯正が、

年齢と共にだんだん気になってきました。

 

とはいえ、金額も高く、なにより矯正期間の見た目や痛みなど、乗り越えるハードルが高く。

なかなか踏み出せませんでした。

 

次男出産と授乳で、身体がぼろぼろ。

体重も体型も戻らず疲れ切った自分。

自分のメンテナンスをしたい!と強く思いました。

 

この頃、写真に写った自分の歯並びが、とても気になりました。

 

20代の頃は若くて、自分内比較ですが、まだキラキラしていたのだと思います。

年齢を重ねてもお美しく輝いていらっしゃる方は沢山いるのに、私はこの時すっかり疲れてしまっていました。

 

決めると割と早い私。

早速3つの歯医者で話と見積もりを貰いました。

 

同じ矯正でも、抜歯の有無や金額に、かなり差がありました。

 

かかった期間は約一年半。

不自由はありましたが、思っていた程の負担はありませんでした。

 

思い切ってやって良かったです。

写真に写った時の自分が、違います。

 

歯科矯正の事を友人に話すと、「え?変わった?」という反応なので、自己満足なのだと思いますが…。

 f:id:Hina-3:20170124224612j:image

それでも、毎日鏡をみるのは自分なので、自分のためにして良かったと思っています。

 

歯は大事!と良く父が言っていましたが、

そう実感しはじめたのは30代も半ばになってからでした。

 

確かに大事だと感じてからは、

定期検診も欠かさずするように心がけています。

 

いつもお読みくださりありがとうございます! 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】