シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日お盆生活。配膳トレイとカットボード

我が家は結婚以来ずっと、お盆生活です。 夫の実家でずっと使っていて、結婚する時に義母がプレゼントしてくれました。 銀座松屋で取り扱いがあった様ですが、今はもうメーカーで作っていないとか。残念です。 食事の配膳が便利、見栄えが良くなる、 という…

ウッドデッキとフェンス

家を建てる時、中にいても、庭を感じられる家にしたいと思いました。 家から庭へのアクセスも簡単にしたいと思い、ウッドデッキを作りました。 敷地の広さから、そんなに広い庭ではありませんが、その中で出来るだけウッドデッキを広くしました。 板は公園に…

MORE SALE に負けました。ワンピース購入

マリメッコからMORE SALEの案内が! セールに行かなくても、メールが来るので 結局購買意欲が刺激されます…。 全くシンプルライフでない感じですみません…。 今年3着目のワンピース購入。 先日ブランディアで服の断捨離をしたので、 総数は増えていませんが…

それぞれの休日

ある日の休日、夫と長男は日帰りスキーへ。 取り残された、チームちびっ子。 まったり朝ごはん。 からのお部屋ぐちゃぐちゃ。 プラピンしたり…。 家族全員で遊びたいなぁ…と思いながら、 私が子どもだった時、よく父を置いて母と姉と、 チーム女子だけでお出…

無印セールで買ったもの。裏起毛タイツ

無印の、セール品更に20%OFF!時に ネットで買った物を取りに行ってきました。 買った物 ★裏起毛タイツ 毎年真冬は、裏起毛のスパッツを履いています。 無印でも裏起毛がある!という事を知り、 今回初チャレンジです。 仕事ではストッキング必須です。 毎年…

家の外も、シンプルに

家の中はだんだん片付いてきましたが、 外側は後回しにしがちでした。 最近寝ぐずる娘。ベビーカーで徘徊する事が多くなると、よその御宅のお庭周りに目がいきます。 家の中もそうだと思いますが、 住み始めて時間が経つにつれて、外回りにも個性がでるよう…

冬のバーゲンで買ったものと、ブランディア査定結果

今回は、マリメッコのセールでこちらを購入。 熟考の上、なので、衝動買いではない、 というのが、自分の中での言い訳…です。 なるべくセールには近づかないようにしているのですが…。 やっぱり安く買えるのはうれしいので、 浮かれないように注意しながら、…

お鍋の買替え。2つから1つへ

お鍋を買替えました。 我が家のお鍋は3つ。 ★ティファールの圧力鍋 ★ティファールの片手鍋21㎝ ★ティファールの片手鍋17㎝ このうち下の2つがだいぶ消耗してきました。 7年位使っています。 そろそろ買替えたいと思い、 次はビタクラフトが良いかなと思っ…

実家はシンプルライフではありません

今月、実家に帰りました。 実家は、田園風景も残る場所にあります。 比較的場所が広いので、都会に比べると、 総じてスペースとか、 収納という事に寛容な気がします。 私の実家もそうです。 置き場所は沢山あるので、 慌てて捨てなくても困らない、邪魔にな…

キッチンリセットで気持ちよく

毎日汚れる場所、キッチン。 すぐにこうなります。 これを、食器を棚にもどし、 ワークトップの上をいつものコーヒーセットのみに戻し…。 ようやくホッとします。 キッチンをリセットすると、気分もすっきりして、 さーお茶でも飲もうかな。というリラックス…

毎日のアクセサリーはこれ

ほぼ毎日付けているアクセサリーは、 ピアスとネックレス、結婚指輪です。 本当は、都度外す方が良いと思うのですが、 寝る時も付けっ放しです…。 たまに外してクリーニングします。 子供が生まれる前は、ファッションによって付け替えて楽しんでいました。 …

2泊3日の支度といろいろ

先週末は、急用があり帰省してきました。 平日だったので学校の長男と、 連れて行くとご迷惑がかかりそうな娘を、 急遽、義母と夫にお願いし。 5歳の次男のみを連れて出発。 泊まりの時の用意はこちら。 人数分色別に揃えています。 大小6袋がセットで、衣類…

無趣味な私がはじめたこと。変わった気持ち

趣味は何ですか? という質問に、いつも困ります。 旅行、とか。大好きですが、頻繁に行けませんし。 身近で日常的な趣味がある人が羨ましいです。 とはいえ、毎日バタバタ過ごしているので。 何もしない、を満喫したい気持ちが大きく、 重い腰をあげるきっ…

ときめく家具。Lloyd's Antiquesのテディーシリーズ

大好きな家具。 手書きのテディーベアーが描かれた、 アンティーク家具です。 1920年頃のイギリスの家具のようです。 はじめて目にしたのは、一人暮らしを始める前に買った家具雑誌でした。 かわいい!と一目でときめきました。 でも数が限られているのと、…

ティッシュは隠しています

我が家は、家族全員アレルギーもち。 年中ティッシュペーパーのお世話になっています。 リビングにもティッシュペーパーを置いていますが、隠してこちらの2箇所に置いています。 1、テレビ裏 2、食器棚の中 以前は見える場所に置いていましたが、 たかがティ…

公開します。子どもスペース

子どもスペースは1階和室の押入れです。 まだ個室はないので、ここに自分のおもちゃや、 長男は学用品を入れています。 右側 IKEAのチェスト。1人に一台です。 左側 上は上着を掛けるようにポールを通しています(自作)。 いずれ和室はリフォームする可能性…

片道30分の散歩で、遠出不要のお出かけ感だった件

先日のお休みは、午後から良い天気。 遠出するには時間がないし、 でもお出かけ好きの我が家はうずうず。 遠くまでお散歩することにしました。 いつもは車で片道10分の隣駅まで徒歩で。 この日は私の誕生日。 ケーキを隣駅のお店に頼んでいました。 それを取…

冬の下着。七分袖ワンピースのインナーを考える

今年も暖冬ですね。 それでもお正月を超えてグッと冷え込んできました。 私はかなりの寒がりです。 お洒落は薄着と我慢…と聞いたことがありますが、 無理そうです。 冬のワンピースでも、割と袖丈が七分、八分の物が多いです。 特に選んでそうしていないので…

家の中、失敗編と成功編

今の家を建てる時、色々悩み考えて選んだつもりです。 家の色々を決めるのはとても楽しかったです。 それでも、住んでみると 「あーこうすれば良かった」というポイントがあります。 反対に、良かった!という成功ポイントもあります。 家は3回建てないと…な…

家具の数と、何もないリビングで出来ること

リビングから大きなソファーを断捨離しました。 今リビングにある家具は、作り付けの本棚以外で、 ・ダイニングセット ・テレビ台 ・座椅子2脚 です。 座椅子は動かせるので、リビング空間が自由に使えるようになりました。 子どもたちが走り回ったり。 踊っ…

10年保証のフライパン。買い替えて1年使った感想

フライパンの手持ち数は3つです。 左から。 ★浅めのフライパン 一般的な炒め物に使用 ★深めのフライパン 蓋つきです。 浅めフライパンよりも量が多い炒め物、 煮物やシチューなど、炒めてから煮込む、 にも対応。鍋のような使い方ができる。 ★卵焼き用 ほぼ…

食器いろいろとおもてなし

我が家は夫婦ともお客様をお迎えするのが好きです。 部屋をいつもより念入りに掃除して、 前日からお料理の献立を考えて…。 食器もお客様用も揃えて。 グラスにお皿にコーヒーカップに、と 沢山持っていました。 でも、子どもたちが小さくて、 だんだん手の…

窓をシンプルにしました

我が家は、この形の窓が多いです。 採光や換気のために配置してある場所で、 目線が気になる箇所には、 カフェカーテンをつけています。 入居前にカーテンプランを相談した時に 提案していただき、お願いしたものです。 突っ張り棒にレースのカーテン、 とい…

化粧品の断捨離と今のメイク

長男を出産した頃から、 食べる物と同じように、肌につけるものも、 なるべく自然な物がいいと思い始めました。 同時に、圧倒的に自分にかけられる時間も少なくなり、 メイクに対する考え方も優先度も変わりました。 今は、スキンケアはなるべく丁寧に。 メ…

ソファー断捨離と座椅子生活

ソファーの断捨離に至った過程と反省です。 我が家のリビングは、こんな形で、 壁付け出来るのは左側の和室との間の壁だけです。 ですが、引越前に先行して買ってしまったフクラのソファー。 2メートル位ある、3人がけです。 テレビ正面に置くと圧迫感があ…

ウタマロ石けんで、洗剤を断捨離したい件

夫は、化学系の学部出身のせいか(関係あるかな?) 洗剤やスプレー類、薬品などをよく買ってきます。 例えば。 洗濯につかうものも、 泥汚れ用、 えり汚れ用、 上履き洗い専用洗剤…というふうに。 満載のシンク下…。 私は、こまごま使い分けるのが面倒で、 …

旅支度、化粧品編

年末年始、我が家は今年は帰省もせず、 のんびりゆっくり過ごしました。 近くの夫の実家に数日、泊まりました。 その時の化粧品用意の話です。 泊まりの準備は、このポーチに化粧品を入れます。 高さがあるので、化粧水なども結構入ります。 (横にするとち…

写真はここに飾っています

海外のインテリア雑誌を眺めるのが好きです。 色合わせや、家具の配置など、勉強になり、 ほんの一部だけではありますが、 我が家にも何か取り入れてみたくなります。 洋書を参考に、写真の配置を変えてみました。 分かりにくいですが…。 今まで一列に並べて…

靴箱をシンプルにしました

引っ越してきたとき。 新しい靴箱を使う前、汚れないよう下に紙を敷きました。 そのまま、なんとなく、そのまま…。 もう何年も取り替えていませんでした。 浮いてきているのも気になりつつ。 この紙いるかな? 土で汚れるし、あった方がきれいに保てるのかな…

シンクをすっきりしたら、快適だった件

before after 無くした物は、元からついていたステンレスの ホルダーです。 スポンジや洗剤を入れる為のものですが、 裏側のシンクに汚れが残ったり。 接触部分が黒ずんだり。 ストレスでした。 思い切ってなくしてみたら、 すごくすっきりしました。 食器洗…

【スポンサーリンク】