シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016家電大賞

今年も残すところ後わずか。 2016年、大活躍だった家電を紹介させて下さい。 我が家の家電担当は夫です。 私は電化製品には全く興味がなく。 電気屋さんに見にいくのも苦痛なくらいです。 説明書もろくに読みません。 夫は、色々買ってくるので…。 要らない…

お正月前にアップデートしたもの

年末の大掃除は、苦手です。 海外では、スプリングクリーニングといって、 暖かい時期に大掃除するとか。 その方が汚れ落ちも良く、理にかなっているようで…。 寒い時期の掃除は気合いがいりますね。 さて、掃除して部屋を整えるのと同時に、 新年用に色々ア…

公開します。食器棚

我が家の食器棚は、 キッチン作り付けのバックカウンターです。 家を建てる時、標準で付いていたのは天井までの作り付け棚でした。 背の高い棚は、小さい私には使いこなせなそう。 天井までの棚は圧迫感があるかも。 と思い、棚は下だけにしました。 この棚…

ふきん、やめました

布巾をやめて、一年位たちます。 IKEAの白いハンドタオルを布巾にしていましたが。 もう、汚れる、汚れる。 お茶こぼした、牛乳こぼした、と出動回数が半端でなく。洗うのに疲れてしまいました。 綺麗に洗っても、色物の汚れが気になる。 洗濯機に入れて洗う…

バッグの断捨離と今の数

靴とバッグが大好きで。 たくさん持っていました。 ついつい可愛い!となり、 しかも靴よりバッグは長持ちする気がして。 高くても買ってしまったりしていました。 20位持っていたような気がしますが、 かなり減らしました。 まだ多いかも…ですが、 使いこん…

収納の見直しとクリスマスプレゼント

子どもたちへのクリスマスプレゼントは、 前から考えていた、カプラにしました。 小学生の長男は、イマイチな反応でしたが…。 やってみると奥深くて、大人も楽しめそうです! クリスマスプレゼントのスペースを確保すべく、リビングの収納も見直しました。 …

ティーマ 26センチ 買いました

食器の断捨離と整理に引き継ぎ取り組んでいます。 数を増やさないように、慎重に…。 気に入ったものを長く使いたい、という気持ちはありますが、 趣味は変わるもの…。 毎日使う物だけに、時にアップデートしたくなります。 今回のお買い物は イッタラティー…

子どもたちの食器はこれを使っています

食器の断捨離も進めています。 子どもたちの食器は、 ティーマ21センチを使っています。 色は子どもたちに選ばせました。 自分の食器、と認識しています。 配膳の時に長男と次男の量が違ったりするので、 便利です。 本当は、時短や食器断捨離の為にワンプレ…

ライフスタジオに行って来ました★その3

七五三★自由が丘店 ◆カット ・次男のみ(着物) ・兄弟ショット ・家族ショット ・娘のみ 七五三は撮ってくれるお店が限られているようです。 着付けの問題でしょうか。 着物は無料で貸していただけましたが、 着付け代として別途5,000円ほどかかりました。 …

ライフスタジオに行って来ました★その2

②次男動ける&長男かわいい盛り記念★湘南店 ◆カット ・長男のみ(メイン) ・兄弟 ・家族 長男の時の反省点を活かし、次男が一歳半で再訪。 湘南店は広々としていて、開放的でした。 動けると行っても次男はまだ指示どおりには動けないので、 ポーズをとらせ…

ライフスタジオに行ってきました★その1

男の七五三写真を撮りに。 ライフスタジオ自由が丘店に行って来ました。 我が家は、毎年ではありませんが、 イベント毎に撮りに行っています。 今まで行ったのは4回。 全て違う店舗で撮っていただきました。 どの店舗も開放的で明るく、 スタッフの方は若く…

アウターの断捨離。この冬2着で大丈夫そうな件

アウターの断捨離のお話です。 冬は中に何を着ても、アウターが同じだとなんだかマンネリ化…。 毎年なんだかんだとアウターに目が行き、買い足したり買い替えたりしていました。 他のアイテムに比べると高価ですし、収納もかさばります。 シーズン終盤になる…

タッパーの断捨離と食品ストッカー

タッパーはこれひとつです。 DEAN & DELUCAのフードコンテナ ホワイトS。 ♪ #ホワイトS 【DEAN & DELUCA】ディーンアンドデルーカ フードコンテナ #ホワイトS<フードコンテナー><ランチボックス><ディーン&デルーカ> お弁当のフルーツ入れとして使い…

子どもの作品をどこに飾るか

子どもたちが保育園や学校にいくと。 たくさんの、作品を持ち帰ります。 こんな物や 折り紙やらお絵かきやら。 我が家はだいたい捨てています。 母な日や父の日のプレゼントにくれたものは、 一部保管したり、使っています。 日々の作品は、冷たいかな…と思…

バスタオルやめました

半年ほど前から。 思い切ってバスタオルを使うのをやめました。 すごく楽になりました。 我が家はお風呂あがりのタオルを、 子どもたちもひとり一枚使います。 濡れたタオルって、なんだかさみしくて…。 洗いたてのタオルを使いたいです。 毎日毎日家族人数…

ワードローブの適正数

久しぶりにワンピースを買いました。 ワンピースは大好きなアイテム。 一枚でさっと着れて、上下の組み合わせを考える必要なし。 フェミニンな雰囲気も気分が上がります。 授乳中で、大好きなワンピースもしばしお別れしておりましたが、 年末の断乳にむけて…

子供たちへのプレゼント

クリスマスまでカウントダウン。 この時期、子供の頃は本当にわくわくしました。 我が家は子供たちのお誕生日が秋冬にたてこみ、 間を空けずにクリスマス!なので、 一気にプレゼントの嵐がやってきます。 お誕生日プレゼント、祖父母からは今年はこれになり…

その日の分だけ

今朝は、娘の機嫌がわるく、グズグズ。 お天気も良いので散歩に出ました。 1時間程近所を徘徊。やっと寝ました。 オープンカフェにでも入ろうかとわくわくしていましたが、寝てくれるタイミングが遅く。 既にぐるっと一周して家の近所。 結局近くのパン屋さ…

ワンポイント壁紙★リビング編

ファブリックは好きですか? 私はだいすきです! カーテンやクッションカバー。素敵な生地にうっとり。新居のカーテン選びは本当に楽しかったです。 家を建てる際、壁紙もファブリックに通じるものがあり…。 何枚もサンプルを取り寄せ、迷いに迷いました。 …

カウンターには置かない

我が家のキッチンは対面式。 よくあるカウンターが、前についています。 このカウンター。油断するとすぐにこうなります。 まあ、なりますよね…。 置きたくなる場所です。 カウンターって何のためにあるのでしょうか。 お料理を一時置きしたり、配膳を楽にし…

カレンダーはありません

ここ2年ほど、カレンダーを置いていません。 以前は、電話がある場所に置いていました。 家族の予定が書き込める大きめのものを。 電話で話しながら予定調整していた名残で、 携帯になっても、定位置はこちらでした。 今は電話横には、 ボールペン数本と、小…

靴の断捨離

ファッションアイテムの中でも。 靴とかばんは大好きなもの。 ついつい持ちすぎていました。 どちらも段階を経て、ずいぶん減らしました。 現在のワンシーズン、スタメンメンバーは、 6足です。 まだまだ多い…と思いますが、 はじめは20足以上持っていました…

なるべく飾らない

雑貨はお好きですか? 私はだいすきでした。 雑貨屋さん巡りとか、楽しいですよね。 インテリア雑誌を見ると、素敵な雑貨がさりげなく飾ってあり憧れます。 シンプルライフになってきた今になって見て見ると、結構沢山の物があると気がつきます。 でも雑然と…

壊れたら捨てる

先日ご紹介した、 壊れているものの、何とか使えるサンタの置物 完全に壊れました。 スノーボールになっているので、 子供が振り回したとたんに外れ、 割れて床に散乱…。 ケガがなくて良かったです。 外れているのをしっかり伝えてなかったのが一番ですが、 …

しあわせな朝食

おはようございます。 お休みの日の朝食っていいですよね。 のんびりゆったりした気持ちになれます。 いつもは普通の食パンで十分ですが、 たまには特別美味しい食パンが食べたい! となります。 休日の朝パン屋さん、は私の大好きな事のひとつ、です。 ご近…

リビングの時計

リビングは家族全員で使うので、散らかりがちな場所。 少しでもすっきりさせたいと思い、 隠す収納にしたり色味を抑えたりしています。 リビングのテーマカラーはアイボリー✖️白。 基本的にこの二色としています。 後は茶色など主張しない色味を意識し、 全…

バザー購入品★子供編

大人編に続き simplekaroyaka.hatenablog.jp ★息子達が購入した品々 ぬいぐるみとか色々…。割りばし鉄砲自分でお小遣いを握りしめて買い物するのって、楽しいですよね。なのでそこはあまり口出しせず、にしています。 自分たちのおもちゃは自分の棚に管理す…

ATAO お財布ポシェットbooboo使っています

【ATAO】(アタオ)お財布の機能を備えたクラッチバッグにもなるお財布ポシェット(ウォレットバッグ)booboo(ブーブー)水に強いエナメルレザーの軽量バッグ●特許庁意匠登録第1564380号●ジャンル: レディース財布ショップ: 限定バッグと出会えるエルトゥー…

バザー購入品 ★大人編

今月、子供たちの学校関係で、ふたつバザーがありました。 バザーって楽しいですよね。 割と状態のいい子供グッズが安くでているので、 思わず熱くなってしまいます! 断捨離中の我が家、気をつけなければ…。 今回購入した物をご紹介します。 ①上履き 次男の…

お米と野菜を買いました

一年ほど前から、お米を新潟の農家の方にお願いしています。 ご近所の方のお父様です。 うちはお米が美味しいから、子供が学校で、好きなおかずは何ですか?という質問に、 梅干しって答えて… なんていう会話が縁でご紹介頂きました。 シンプルにお米が美味…

【スポンサーリンク】