シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バザー購入品 ★大人編

今月、子供たちの学校関係で、ふたつバザーがありました。 バザーって楽しいですよね。 割と状態のいい子供グッズが安くでているので、 思わず熱くなってしまいます! 断捨離中の我が家、気をつけなければ…。 今回購入した物をご紹介します。 ①上履き 次男の…

お米と野菜を買いました

一年ほど前から、お米を新潟の農家の方にお願いしています。 ご近所の方のお父様です。 うちはお米が美味しいから、子供が学校で、好きなおかずは何ですか?という質問に、 梅干しって答えて… なんていう会話が縁でご紹介頂きました。 シンプルにお米が美味…

こたつが断捨離できません

冬はこたつが最高です。 家具もかなり断捨離しましたが、 こたつは残しました。 私と子どもたちの強い意向で。 夫はあまりこたつを必要と感じていないらしく、 実際ホットカーペットに膝掛けでも充分と。 でも、小さい頃からこたつを愛してやまない私と、私…

子ども服の適正数と収納

子どもがいると、どうしてこんなに洗濯量が増えるのでしょうか。 毎日の洗濯と収納、大変ですよね。 我が家はこんな風に、3つのチェストを並べています。 チェストは1人一台(子ども3人です。) 劇的に収納と管理がラクになりました。 チェストはIKEAの物で…

シンプルライフとクリスマス(屋外編)

我が家のある地域では、毎年お庭をイルミネーションで飾りつけていらっしゃるお宅も多いです。 住宅街で皆さん有志で参加しておられるんでしょうか。 何軒か固まって装飾されている区画は夜になるとディズニーランド!みたいです。 毎年お散歩させていただい…

シンプルライフとクリスマス(屋内編)

年中行事には疎いわたしですが…。クリスマスは特別!11月の遅くても2週目位には飾り付けをはじめます。 シンプルライフを目指しての持ち物点検を経ても残ったクリスマスグッズをご紹介! ①クリスマスツリー 高さ1.9メートル。確かコストコで購入。 IKEAの本…

捨てたら、軽くなった

今年、45リットルのゴミ袋50程を捨てました。 人生でいちばん断捨離が加速した一年でした。 振り返ると、すっきり暮らす、というコンセプトとの出会いは夫との結婚だったかも。 夫の実家は都心のマンション。地方の戸建て育ちの私には新鮮なさっぱり具合。で…

洗濯物の一時置き場

我が家は2階建です。 子供たちが帰ってくると玄関がカオスに・・。 保育園に通っている次男は毎日お着替えやらタオルやらの汚れ物を持ち帰ります。 自分で片づけをするのが毎日の、やること、の1つです。 でもいちいち洗濯機のある2階へもって上がるのは…

【スポンサーリンク】