シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

鶏ガラ出汁の我が家カレー

【スポンサーリンク】

カレーは、家庭ごとに特徴がありますね。

 

ほぼ同じ食材とルーなのに、

作り方や野菜の切り方、

ちょっとした隠し味などで、

それぞれ違った家庭の味が出るなんて…。

不思議な食べ物です。

 

カレーが出ないおウチなんてなさそうですし、

そう考えると、国民食ですね。

 

我が家は、もう何年も鶏ガラ出汁のカレーです。

色々やってみて、これが美味しい!と行き着いたので、これが我が家のカレーです。

 

★材料

・市販のルー1箱

・鶏ガラ

・鶏肉適量

・玉ねぎ1〜2個

・にんにく

・ローリエ2、3枚

・人参

・じゃがいも

 

鶏ガラは、近くのお肉屋さんで貰っています。無料でいただけていたのですが、先日から30円に。

手羽の先っぽをカットした物です。

無ければ手羽先でも大丈夫です。

 

①鶏ガラと水1リットルを圧力鍋で30分煮込む

こちらが煮込んだ物。

f:id:Hina-3:20170220120207j:image

鶏ガラとアクを取り除く。

手羽先を使ったら骨だけを取り除く。この場合は少し面倒ですが、ホロホロになっているので、簡単に骨がとれます。

 

②フライパンでにんにく、鶏肉、玉ねぎを炒める

f:id:Hina-3:20170220121517j:image

肉はお好みでムネ肉でもモモでも。

玉ねぎは今日は1個半使いました。煮込むと形がほとんど無くなるので、かなり適当な粗みじん切りです。

f:id:Hina-3:20170220121504j:image

焼き色がついたら肉は取り出し、玉ねぎは透明になるまで炒めます。飴色にするのは大変なので、このくらい。時間にして、5、6分です。

 f:id:Hina-3:20170220121524j:image

 

③人参、じゃがいもと②で炒めたもの、ローリエを圧力鍋に入れて30分煮込む。

f:id:Hina-3:20170220121634j:image

人参は今日は2本、じゃがいもは3個入れました。じゃがいもは煮崩れるので、丸を半分のみにカット。

ローリエはいれた方が香りがたって風味が増します。

f:id:Hina-3:20170220121838j:image

④ルーを入れて出来上がり!

水はルーに対して適量に調整。

ルーは市販の物。こだわりません。

その時安いものを選びます。中辛です。

我が家はこれで辛さも、こどもも大丈夫です。

f:id:Hina-3:20170220122018j:image

好みで、ハチミツとタバスコを適量入れる事も。

そうすると、「辛さの奥にある甘さ」が出て美味しいです。ハチミツは煮込む前に入れます。

 

一日寝かせた方が美味しいので、だいたい2日に渡って食べます。

 f:id:Hina-3:20170220180419j:image

カレーは、もっと色々凝ればきりがないと思うのですが、

 

・作るのが面倒にならない

・シンプルなプロセスで出来る

・材料がすぐ用意できる

 

が大事!と思っています。

普段のおウチカレーなので。

 

圧力鍋は時短料理の強い味方です。

家族全員大好きなカレー。

喜んで食べてくれるのが嬉しいです。

 

鶏ガラカレー、とても簡単なので良かったら作ってみて下さい。

いつもお読みくださりありがとうございます!

【スポンサーリンク】