シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

視覚効果で広さを演出。リビングをすっきり

【スポンサーリンク】

こんにちは。シンプルライフ目指しています。

 

が、気づくと荒れ放題のリビング。

片付けても、またすぐ散らかる…。

1日家にいると、終わらない片付けにぐったりします。

 

そんな時心落ち着くのは、

「変わらずそこにある余白」。

いつもそこにある余白に心癒されます。

 

我が家は極力リビングの壁に飾らないようにしています。壁だけでもすっきりしていると、部屋の印象が変わるからです。

 

今日は、視覚効果で少しでも部屋をすっきり広く見せたいという話です。

 

最近色々落ち着かない気持ちの日々が続いて、

すっかり家も荒れ放題。リビングもごっちゃり。

手っ取り早くリフォームしたい!という気持ちになっていました。

もちろんすぐにそんな訳にはいかないのですが…。

 

床にはどうしてもおもちゃや何やら散らかります。

生活している限り、「リセット」のタイミングまではしょうがない事。

 

子供たちが、のびのび寛ぐのも大切です。

 

色々考えて、今日はこの方に、リビングからご移動いただきました。

f:id:Hina-3:20170221211357j:image

意外に存在感がありました!

f:id:Hina-3:20170221211455j:image

キッチンから見える姿。

 

観葉植物は、部屋の雰囲気が柔らかくなり、リラックス効果を狙い置いていますが、我が家のごちゃっとしたリビングでは、逆効果…。

無い方がずっと寛げそうです。

f:id:Hina-3:20170221211739j:image

リビングから。

 

 f:id:Hina-3:20170221211741j:image

キッチンから。

 

余白が増えて、リビングが広くなった気がします。

眺める先に余白。落ち着きます…。

 

移動先は玄関。

 

ここも常時綺麗とはいかないので、

邪魔といえば邪魔…なのですが、

「観葉植物が映える玄関」

を目指して頑張ります。

f:id:Hina-3:20170221212031j:image

 

家を建てる時にお世話になったインテリアコーディネーターの方が、

「角をイジメない方がいいですよ!」

と教えてくれていました。

 

角っこはついつい何か置きたくなる場所。でもそこに物があると、空間全体の視覚的広がりがなくなったりする事もありますよね。

 

小さい物でも置く場所によっては影響力大!インテリアは奥深いです。

 

あまり飾り物は有りませんが、小さい雛飾りを飾りました。

息子たちの作品と並んで、季節感あるんだか無いんだか…ですが。

f:id:Hina-3:20170221212830j:image

実家から、お雛様持って行けば!と言われますが、管理に自信がなく、未だに連れ帰れません。

物を持つのは難しいです…。

 

今日も良い日になりますように!

お読みくださりありがとうございます。

【スポンサーリンク】