シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

子どもの持ち物。セリアと無印のペンケース

【スポンサーリンク】

こんにちは。なるべく物を増やさずにシンプル軽やかに暮らしたいと思っています。

 

春は何かと物入りですね。

進級、進学、新生活。色々新しくはじまる準備も、なるべくシンプルにしたいと思います。

 

息子たちも進級。古くなった上履きやらハンカチやらを買い替えに行ってきました。

壊れた筆箱も買い替え。

f:id:Hina-3:20170320191532j:image

私は、こういうのを使っていましたが…。両面開いて入れる場所がたくさんあるタイプです。

f:id:Hina-3:20170320191256j:image

男の子は違うのか、あまり文具にはこだわりがありません。

 

筆箱って結構高いです。1,600円とか。

色々ありましたが、小学3年の息子の筆箱(塾用)は無印にしました。

f:id:Hina-3:20170320191559j:image

シンプルですね!

メッシュ生地が軽くて、でもしっかり形状記憶で型くずれしなそうです。350円です。

 

サイズ。

f:id:Hina-3:20170320191757j:image

やっぱり鉛筆よりは、ペンを前提にしているようでサイズは短め。

新品の鉛筆にキャップをすると入りません。

f:id:Hina-3:20170320192003j:image

f:id:Hina-3:20170320192011j:image

ピカピカの一年生にはオススメ出来ませんが、少し使った鉛筆がほとんどの場合なら問題なしです。

息子の鉛筆もキャップがあったりなかったり…。

新品は学校で使って来る事にし、ほとんどがすぐに短くなるので大丈夫そうです。

 

メッシュですが、アミアミではない生地なので、

先が飛び出してくる事は無さそう。

f:id:Hina-3:20170320193143j:image

ただし、尖がった物を直接入れると破れの恐れありと注意書があります。

 f:id:Hina-3:20170320193157j:image

 

ちなみに、5歳息子も春からは少しだけお勉強すべくペンケースを購入。セリアです。

f:id:Hina-3:20170320192229j:image

f:id:Hina-3:20170320192232j:image

 

サイズ感は無印と同じくらいの短め丈。

f:id:Hina-3:20170320192310j:image

小学生用に特化していない物は鉛筆を前提にしていないからでしょうか。

セリアのメッシュ袋はそもそもペンケースに用途を限定していないですね、きっと。

 

セリアの方は高さがあるので、新品鉛筆にキャップでも入ります。なので次男はこちらにしました。

 

女子はもっとこだわりがあるのかも知れませんが、我が家の息子たちはありがたい事に無頓着。

 

自分がそうでなかったので、多くは望めませんが、子どもたちには物に執着し過ぎずシンプルな良さ…みたいな感覚を持って欲しいと願っています。

 

自分自身が全くそうではない軌跡を辿っているので、

思う通りにはならないと思いますが^^。

 

今日もありがとうございます!

【スポンサーリンク】