シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

収納の見直しとクリスマスプレゼント

【スポンサーリンク】

子どもたちへのクリスマスプレゼントは、

前から考えていた、カプラにしました。

 f:id:Hina-3:20161226114709j:image

小学生の長男は、イマイチな反応でしたが…。

やってみると奥深くて、大人も楽しめそうです!

 

クリスマスプレゼントのスペースを確保すべく、リビングの収納も見直しました。

 

リビングでのおもちゃ置き場はこの三箇所です。

 

①テレビボード下

f:id:Hina-3:20161226104029j:image

左から、ブロック、積み木、娘用赤ちゃん玩具

 f:id:Hina-3:20161226104031j:image

娘用のところは、年齢に応じて減らす予定です。

 

②作り付け本棚下

f:id:Hina-3:20161226104041j:image

2年ほど前の長男誕生日プレゼント。ロボットザウルス…。リアルで怖いです。

あまり遊んでいないのですが、遊びに来てくれるお友達には好評。

もう少しいて貰おうかな、と思います。

 f:id:Hina-3:20161226104045j:image

 

③作り付け本棚下

f:id:Hina-3:20161226104056j:image

今回こちらの一角をカプラ置き場として、整理しました。

 f:id:Hina-3:20161226104059j:image

 

我が家では、リビングに隣接した和室の押入れ内に、子ども1人一台チェストを与え、

そこに各自の持ち物を管理させています。

 

IKEAのチェストです。

長男、荒れてます…。

 f:id:Hina-3:20161226112353j:image

長男は、勉強道具やおもちゃを。

次男は、おもちゃを入れています。

 f:id:Hina-3:20161226112357j:image

定期的に中身を見直しています。

溢れたら持ちすぎだよ、と。

荒れ放題の事も多いですが…。

扉を閉めてしまえば見えないです。

 

2人で遊ぶ物で、

リビングにある方が便利な物については、

一部リビング進出を許しています。

 

リビングで遊ぶ事が多いので、

その方がお片づけもスムーズなようです。

 

リビングにおもちゃが溢れる事の無いように、

最小限ですが。

これからも工夫しながら収納したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

 

 

【スポンサーリンク】