シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

お正月前にアップデートしたもの

【スポンサーリンク】

年末の大掃除は、苦手です。

海外では、スプリングクリーニングといって、

暖かい時期に大掃除するとか。

 

その方が汚れ落ちも良く、理にかなっているようで…。

 

寒い時期の掃除は気合いがいりますね。

 

さて、掃除して部屋を整えるのと同時に、

新年用に色々アップデートしました。

 

★タオル

お風呂上がりのタオル。

 

我が家ではバスタオルをやめていますので、フェイスタオルを使っています。

 

バスタオルをやめた記事はこちらです。

www.simplekaroyaka.com

 

フェイスタオルの数は、5人家族で8枚。

 

除湿機が頑張ってくれているので、

翌日には乾いているため、この数で大丈夫です。

 

古くなっている4枚をアップデート。

捨てる前に大掃除で活躍してもらいます。

 f:id:Hina-3:20161227093300j:image

新しいタオル。

種類も色も揃っていないのは、在庫処分中の為。

我慢です!

 

★下着

下着も除湿機のおかげで、3セット位で十分です。

古くなった1セットをアップデートしました。

 

 

★子ども靴下

子どもたちは、

各アイテム5セットを基本としていますが、

この時期消耗度合いを確認。

 

 子供の服についてはこちらです↓

simplekaroyaka.hatenablog.jp

 

特に長男は、靴下がかなり消耗していたので、

2セットをアップデート。

 

★キッチン用お手拭き

f:id:Hina-3:20161227093539j:image

キッチンのこの場所。無いと困ります。

 

3セットを回しています。

うち、2セット交換。

f:id:Hina-3:20161227093630j:image

 

 

★掛け布団カバー

f:id:Hina-3:20161228165004j:image

子どもたちの布団カバーが古くなっていたので。

大人も使っているオーガニックガーゼのカバーに変更。

f:id:Hina-3:20161228164959j:image

 

★まくら

子どもたちが枕を使うようになり、

ひとつ足りないのをなんとか我慢していましたが。

やはり枕、必要でした…!

 

長く使っていたので、もうぺちゃんこに。

これを機に買い替えました。

 

ニトリに行きましたが、枕だけで10種類位あるんですね。

高さや硬さを見て、実際に試せる場所も用意してありました。

 

迷いに迷い、子ども用2つはウレタン、

客用にはポリエステルにしました。 

f:id:Hina-3:20161228210616j:image 

子どもたち、新しい枕でいい夢が見れるといいなぁ。

 

皆様も良いお正月をお迎え下さい。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

【スポンサーリンク】