シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

薬の断捨離。防災グッズの話

【スポンサーリンク】

薬の断捨離…と言っても、薬を辞めた話ではありません。

 

むしろ我が家は薬にお世話になりっぱなし。

息子は喘息気味だし、夫は花粉症。私は偏頭痛持ちです。

 

常備薬や、病院でもらって飲み切らずに残していた薬を和室下の引き出しに入れていました。

母子手帳や体温計、バンドエイドなども入っています。

 

ある日、体温計を出す為に棚を開けたら…。

娘が飛んできました。

子どもって、こういう雑多な引き出しが大好きですよね。

f:id:Hina-3:20170129110529j:image

クスリなどは、間違って口にすると危ないですし、

これを機に、整理しました。

 

 整理後

f:id:Hina-3:20170129110659j:image

あまり整理された感がありませんが…。

引き出しいっぱいに入っていたので、余白が出来たのは進歩です。

 

常備薬…と思っていましたが、

何の薬か分からないような錠剤とか、

期限切れの塗り薬とか、色々ありました。

 

持っている事で安心していましたが、溜め込み過ぎていた事を反省。

期限切れなんて、意味のないストックでした…。

 

期限切れといえば、これを機に防災グッズの中身の期限も確認しよう…!

 

防災用品は階段下のスペースに収納。

 f:id:Hina-3:20170205134751j:image

いざという時に取り出せる状況なのか…は分かりませんが、最低限のものはリュックに詰めています。

 

中身の乾パンや缶詰めなどの期限をチェック。

これも気がついた時にやらないと、忘れてしまいそうです。

 

他に防寒具、現金、下着、カイロ、マジック、軍手などをリュックに詰めています。

f:id:Hina-3:20170207144220j:image

水はいつも少し多めにストック。他に非常用の賞味期限が長い水も買い置きしています。

 

最近新しく加えたものは、非常用トイレです。

地域の防災訓練で、非常時に困る!と教えていただき、購入。使い心地は不明ですが…。

 f:id:Hina-3:20170205134853j:image

実際に使うようなことが無いといいのですが…。

備えだけ、しております。

 

 

 

全く話は変わりますが、先日購入した無印の起毛タイツ。毛玉が…。

1回履いてネットに入れて洗濯したあたりから、すでに踵あたりにポツポツと。

 

3回履いて洗濯後には、全体的に毛玉が目立つようになってしまいました。

f:id:Hina-3:20170205134541j:image

暖かさは抜群なので残念!手洗いすべきだったかな…。

f:id:Hina-3:20170205134535j:image

毛玉が発生します、と但し書きありました。でも思ったより早かったです…。残念!

 

今日も良い日でありますように!ご訪問ありがとうございました。

【スポンサーリンク】