シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

公開します。お風呂の中に置いている物

【スポンサーリンク】

一日の終わり。お風呂に入ってゆっくりできるのが幸せです。

といっても、ほぼ毎日子供たちと入るので、なかなかゆっくりはできませんが…。

 

我が家は家の広さの割にはお風呂を広めにとりました。

1.25坪です。

浴槽を広くするか、洗い場を広くするか…でしたが、迷わず浴槽を広くしました。

 

水道代が高いのでは…という懸念はありましたが、

子供たちとプール状態で入る日々なので、広めにしてよかったです。

 

お風呂によくあるシャンプーなどを置く台、はなしにして

壁には小さい鏡のみ。

本当は鏡もメンテナンスが大変だしいらないのでは…と思いましたが、

夫が「ひげをそれない…」と言うので。

 f:id:Hina-3:20170204162447j:image

色々なオプションをどんどん「ナシ」にして、その分照明をフラットなものに変えたりして、全体的な予算をならしました。

 

お風呂の中に置いてあるのは大きく4つです。

 

1、シャンプー類

 

夫のシャンプー、私のシャンプー&トリートメント、子供のシャンプー、ボディーソープ。

私のと夫のものか子供のものかを一緒にしたい…。トリートメントってなしにできないかな…

など模索中です。

 

100均のラック(したがあみあみで水が抜けるもの)に入れています。

 f:id:Hina-3:20170204162455j:image

 

2、おもちゃ

 

子供のおもちゃは水鉄砲とかスーパーボールが10個とか、たくさんあった時期もありました。

 

時期を経て今ではこの恐竜のみ。娘がぐずったときに、何かあると助かるので。

お兄ちゃんたちはもっぱら「素潜り」を楽しんでいます。

 f:id:Hina-3:20170204162509j:image

 

3、体・顔 洗いグッズ

 

体洗いのスポンジは無印のスポンジ、小さい方のサイズです。

顔用の石鹸は、MARKS&WEBの石鹸ネットに入れています。このネット、機能もお値段も優秀です!

二つとも色が白なのが気に入っています。

 f:id:Hina-3:20170204162518j:image

 

4、洗剤類

 

お風呂洗いの洗剤と上履き洗いの洗剤です。

色が…。お風呂場は青か白かで統一したいと思っているのですが、夫購入の、このオレンジ君が強烈に主張しています!

無くなったらウタマロ石鹸で上履き洗いもOKなのでは…と思うのですが。

洗剤の記事はこちらです▼

www.simplekaroyaka.com

以前こんまりさんが、毎回シャンプーなどは持って入って持って出る、銭湯式です。とおっしゃっているのを聞いて、なるほどなーと思い、しばらくやってみたことがあります。

 

でも、毎回私が最後に入るわけではなく、ちょっと我が家での採用は難しかったです。

なので、できる範囲で、なるべく清潔に。

 

物がない方が掃除もしやすく、管理が楽だと感じているので、ほかに減らせる物はないかな…とたまにチェックしています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!良い日になりますように!

【スポンサーリンク】