シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

心のもやもや。瞑想をしてみようと思う

【スポンサーリンク】

こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。

 

最近の私は、精神的にすごく疲れを感じます。

主には子育て、乳幼児の育児からですが、

そこに5歳8歳の男子たちが追い打ちをかけます^^。

 

誰かに分かって貰いたい気持ちと、分かって貰えない、いらいら。その繰り返しです。

 

自分の外に解決を求めず、なんとか自分の中で出来るだけ処理する良い方法はないのかな…と考え、瞑想に行き着きました。

 f:id:Hina-3:20170319102501j:image

めい‐そう〔‐サウ〕【×瞑想/冥想】

[名](スル)目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと。「―にふける」「座禅を組んで―する」

※コトバンクhttps://kotobank.jp/word/瞑想-643096

 

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツも実践したり、アスリートも取り入れているとか。

 

瞑想の効果

・集中力の高まり

・ストレス耐性の高まり

・リフレッシュ

 

普段外部から色々な刺激や影響を受け続けている状態を遮断し、自分自身を静寂に置く…というイメージです。

 f:id:Hina-3:20170319112912j:image

やり方は諸説あるようですが、

 

1、静かな場所に座る

2、鼻呼吸して呼吸に集中する

3、次々浮かぶ考えを手放し何も考えないようにする

 

が簡単な方法のようです。

集中力は訓練で鍛えられたり、専門書も出ていたり…。どうやら瞑想の世界は奥深いようです。

 

とにかく寝る前、静かな場所で5分でもやってみようと思います。

 

香りも良いという説もありました。

お香はたけませんが…。大好きな香りもたまには取り入れたら良いかも。

 f:id:Hina-3:20170319101847j:image

春は心が乱れる季節でもあります。

心と身体の健康は繋がっています。

セルフメンテナンス力を鍛えたい!と思います!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】