シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

包丁の数。我が家は2本です

【スポンサーリンク】

こんにちは。

何本包丁をお持ちでしょうか。

私は結婚した時、ステンレスの包丁を2本ほど購入しました。

そして、たまに夫が研いでくれていました。

ホームセンターなどで売っている研石で。

 

切れ味は、普通。

すぱっと切れる、訳ではなく、いつも普通。

 

なんとなく物足りなくなり、一度買い替えました。

少し歯が太く、値段もいつもの2000円位より少し高めの4000円程のもの。

ステンレスでは無く、鉄…だったような。

 

最初はすごく切れました。

でも使ううちにだんだんサビが酷くなり、手に負えなくなってしまいました。

 

そんな失敗を経て、素晴らしい包丁に出会えたのは5年ほど前。

デパートの調理器具売り場でした。 

 

すぱっと切れて一生モノの包丁が欲しい!と

張り切って。

お誕生日プレゼントに夫が買ってくれました。

「名入れ」もして貰って、まさに長く使う!という気持ちになりました。

 f:id:Hina-3:20170217210256j:image

ハガネです。

ステンレスよりは、サビがでますが、しなやかで切れ味良しです。

 

放っておくとすぐに錆びます。なので、使ったらすぐに乾いた布で拭き、濡れた状態で放置しないようにしています。

 

それだけで、切れ味はずっと問題なく、すぱっとしたまま。

研ぎは半年に一回位、購入したお店に出しています。

 

素人が研ぐと、全体のバランスが崩れ、長持ちしないそうです。

f:id:Hina-3:20170217210310j:image

お店に出しても1000円、許せます!

多分このままメンテナンスしつつ、一生モノとして使い続けられそうです。

 

研ぎに出している間困るので、もう一本同じ様なものを購入し、2本でやりくりしています。

研ぎ間の代替用なので、普段は一本のみが稼働。

不便無しです。

 

なので、個人的には包丁は一本で大丈夫。

ただし毎日使うので、予備に一本、という感じです。

 

包丁が切れるだけで、お料理が上手になった気がします。きれいに切れるので、時短にもなっていると感じます。

 

道具は大切ですね!

ちなみに我が家の包丁は、2本とも14900円でした。

 

お料理がマンネリ化したり、ちょっとやる気が無くなった時、調理器具を見直すとヤル気が復活するかもしれないです。

 

いつもお読みくださりありがとうございます! 

【スポンサーリンク】