シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

普段のお掃除。ルンバとセスキ炭酸ソーダ

【スポンサーリンク】

毎日の掃除は

 

①ルンバで床掃除機かけ

 

ルンバは、次男出産後の復帰時に夫がプレゼントしてくれました。

ルンバが無いと我が家のリビングは崩壊する…という位に活躍してくれています。

 f:id:Hina-3:20170218192451j:image

毎朝、朝食後に椅子を食卓に乗せ、床にほぼ何もない状態にしたらスタート!

 f:id:Hina-3:20170220075002j:image

仕事に出る前に、なんとかこれだけ準備して、玄関を出る前にスイッチオン。

帰って来たら綺麗になっています。

 

ルンバは、隅々まで丁寧にゆっくり掃除してくれるので、ちょっとしたお出かけ時にセットしたりすると、帰っても終わっていません。

 

在宅時にセットすると、長くてうるさくて落ち着きません…。なので朝の出勤時がベストです。

 

たまに何かに引っかかり、エラーでストップしていたりして、がっかりします。

ルンバのためにも、普段から床になるべ物を置かないようにしたいです。

 

②セスキ炭酸ソーダで水拭き

 

セスキ炭酸ソーダが水拭きに便利です。

キッキンを使い終わったら、軽くスプレーして全体を拭きます。しばらく時間をおくとこべりつきも簡単に落ちます。

食卓や、食べこぼしの床にもスプレー。軽く拭きます。

毎日の水拭きを習慣にしたら、週末のお掃除がぐっと楽になりました。

 f:id:Hina-3:20170218192459j:image

ここまでがほぼ毎日にお掃除です。

沢山はできませんが、無理のない範囲で最低限、気持ちよく生活できるためにやっています。

 

やっぱり水拭きは気持ちいいですね。

特に床はやっぱり水拭きすると断然スッキリ感が違います。毎日はできませんが、週末にはなるべく床全体を拭くようにしています。

 

そして、たまにはワックスがけ。ワックスはAVRO。子供にも安全な物。ずっと使っています。

 f:id:Hina-3:20170218192509j:image

お掃除も頑張り過ぎずシンプルに。

 

今日も良い日でありますように!

 

【スポンサーリンク】