シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

こたつが断捨離できません

【スポンサーリンク】

冬はこたつが最高です。

 

家具もかなり断捨離しましたが、

こたつは残しました。

 

私と子どもたちの強い意向で。

 f:id:Hina-3:20161128200555j:image

夫はあまりこたつを必要と感じていないらしく、

実際ホットカーペットに膝掛けでも充分と。

 

でも、小さい頃からこたつを愛してやまない私と、私にすっかり毒された子ども達。

 

チームこたつ、として保護活動中。

夫にはチームぐうたらと呼ばれていますが…。

 

このこたつは、アンティークショップにオーダして

アンティーク風に作ってもらいました。

 

当時はアンティーク家具が大好きで、その雰囲気に合うこたつが見つからなかったのです。

 

アンティークとこたつ。

合うはずもないのですが、

それでもこたつを持ちたかったんですね…。

f:id:Hina-3:20161128200616j:image 

今は市販で素敵なこたつが色々でていますよね。

 

こたつはリビングの小上がり和室に設置。

 

こたつの前にテレビ、だと、

朝からゴロゴロぬくぬくして、

なかなか準備が進んでいかない子ども達。

 

テレビのない和室に設置して、

正解だったかもしれません。

 

和室は落ち着きます。

普段はこの部屋、長男の勉強部屋か、

お客様が泊まる時の寝室。

 

実は使いこなせず、

リビングと一体化した方が良かったかな、

小上がりにしない方が良かったかな、

と考えていました。

 

こたつを置くとあら…。しっくり、です。

 

天井が低いことや、

区切られた空間であることが、かえって落ち着きます。

 f:id:Hina-3:20161128200852j:image

広いリビングも素敵ですが、

ある程度空間として仕切られていた方が、

落ち着いたりくつろげたりするのかもしれません。

 

我が家のもうひとつの課題、

リビングとダイニングを分けたい、も含めて

和室の使い方を再検討したいと思っています。

 

和室だけのリフォームも考え中です。

まだ、先ですが…。

 

 必要な部屋や使い方は、少しずつ変わっていきますね。 

 

なるべく自由に。

どんな変化にも対応できる余白を残した箱にしたいと思っています。

 

家を建てる時には、

その考えが少し欠けていたな、と思います。

 

今回は、じっくり考えていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】