シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

エクスプレスカード入会&東急カード限度額引き下げ

【スポンサーリンク】

こんにちは。なるべく物を増やさずにシンプルに暮らしたいと思っています。

 

お金もお財布もシンプルでいたい!と願う私ですが、最近続けて2つも新しいカードに入ってしまいました。

 

近年カード解約ばかりだったのに…。

 

今日は、カード管理のお話です。

 

★TOKYU CARD ClubQJBM

f:id:Hina-3:20170304093749j:image

通っているテニスクラブの引き落としにどうしても必要になり、やむなく入会。

ただ、東急コンフォートメンバーという特権があり、今年の夏旅行で、東急ホテルを予約しているので使えそうです。せっかく入ったので賢く使いたいです。

f:id:Hina-3:20170304094403j:image

困ったのが限度額。届いたカードのショッピング限度額を見たら100万円!

勝手に設定されて…いるのか私が説明を見逃したのか…(多分こちら…)。

限度額引き下げをしたいのにどこを読んでも「引き上げ」の説明しか見つけられない…。私だけ??

f:id:Hina-3:20170304094846j:image

翌日インフォメーションデスクに電話すると、その場で5分で変更完了しました。

夏の旅行支払いが終わったらもう少し下げてもいいかも…。

 

★エクスプレスカード

じつはこちらは再入会です。以前は新幹線に頻繁に乗っていましたが車での帰省が多くなり退会。

今年は実家の母が体調を崩しているので、新幹線移動が増えそう。再入会しました。

f:id:Hina-3:20170304095233j:image

f:id:Hina-3:20170304095351j:image

f:id:Hina-3:20170304095713j:image

エクスプレスカードは、年会費がかかりますが早特などの料金割引があり、今年の私には総合的にはお得。

乗る新幹線の座席予約や変更もネットで便利。

 

理想は現金主義!ですが、なかなかそうはいきません。

カードの方がお得な場合や、ポイントを貯めたいなど、やっぱりカードが持ちたい事情があります。

 

我が家は光熱費なども可能な限りJALカードに集約して毎年夏の旅行のフライトはマイルを使っています。年間だとかなりのマイルになり、すごく助かります!

 

カードの支払いに「ピンチ!」となる事も多々あり…。ほんとに難しいと感じているのですが、便利さとお得を天秤にかけて、やっぱりやめられません。

 

・不要になったカードは毎年見直し退会する

・限度額は最小にとどめる

 

を徹底しながら、なんとか「出来るだけ」シンプルなカードお金生活にしたいです。

 

お読みいただきありがとうございます!

【スポンサーリンク】