シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

家の中、失敗編と成功編

【スポンサーリンク】

今の家を建てる時、色々悩み考えて選んだつもりです。

家の色々を決めるのはとても楽しかったです。

 

それでも、住んでみると

「あーこうすれば良かった」というポイントがあります。

反対に、良かった!という成功ポイントもあります。

 

家は3回建てないと…なんていう言葉もある位ですから、完全に納得して大成功、というのはないのだと思います。

 

新しく建てても、立地が違ったりしたら、

やっぱりまた別の所で後悔しそうです。

 

これから家を建てられる方、リフォームされる方のご参考に…。ならないかもしれませんが、

宜しければ失敗編と成功編、おつきあいください!

 

失敗編から。

①コンセントの配置

 f:id:Hina-3:20170107114523j:image

つけたけれど、いらなかった、とか。

ルンバの充電用に収納庫内に作れば良かった、とか。多々あります。

 

②カウンター 

作らなければ良かったです!物を置いてしまう事との闘いです。

 f:id:Hina-3:20170107140934j:image

 

③寝室壁紙 

f:id:Hina-3:20170110152116j:image

分かりにくいかもしれませんが、色がかなり後退してしまいました。(かなり早い段階から)

日当たりが良いからだと思いますが、

色が抜けるとは想定外でした。

 

④浴室ロールカーテン

f:id:Hina-3:20170110152121j:image

先日のカフェカーテンと同じく、目線が気になるかと思いつけましたが、使わなかったです。

浴室なのでカビもついてしまい、ロール部分のみ撤去。枠だけが残ってしまいました。

 

以上が残念な失敗編です。

逆に、迷ったけどこうにて良かった!の成功編は、

 

①玄関タイルの色

色を迷いましたが、グレーにして良かったです。

暗めかな…と思いましたが、汚れる場所なので、このくらいの色目で正解でした。

 f:id:Hina-3:20170107140728j:image

 

②1階洗面

はじめのプランでは、トイレ内に手洗いが設置されていました。

洗面のみ独立させました。

外から帰って手洗いとうがいを直ぐにするのに、

お客様に手を洗っていただくのに、便利です。

 f:id:Hina-3:20170107140732j:image

 

③ リビング壁紙の色

以前記事にしましたが、ウィリアムモリスのIvory という、肌色のような優しい色です。

落ち着きます。

 f:id:Hina-3:20170107140738j:image

 

④トイレの引き戸

輸入住宅なので、普通に開戸を提案されましたが、

スペースや、洗面とのぶつかりを考えて、

引き戸へ変更をお願いしました。

 f:id:Hina-3:20170107140746j:image

スペースの節約にもなり、

子どもたちが特にバタバタ開け閉めする場所なので、良かったです。

 

以上今日は長くなってしまいました。

お読みいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

【スポンサーリンク】