シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

お鍋の買替え。2つから1つへ

【スポンサーリンク】

お鍋を買替えました。

我が家のお鍋は3つ。

★ティファールの圧力鍋

★ティファールの片手鍋21㎝

★ティファールの片手鍋17㎝

 

このうち下の2つがだいぶ消耗してきました。

f:id:Hina-3:20170116122346j:image

f:id:Hina-3:20170116122348j:image

7年位使っています。

そろそろ買替えたいと思い、

次はビタクラフトが良いかなと思っていました。

 

ビタクラフトは義母が使っていて、

長く使えて、使い勝手も良いとの事。

 

そして、実家で愛読している通販生活でも紹介されていました。

f:id:Hina-3:20170116122645j:image

 

さらに、楽天でポイントアップ対象!

というタイミングだったので、背中を押されて買替えました。

 

買替えにあたり、我が家のお鍋を見直してみると、

 

★圧力鍋…

カレーや煮込み、深いのでパスタなど茹でるのにも使用。

 

★片手鍋…

お味噌汁やスープなど

 

という感じでした。

圧力鍋以外に鍋がいるのは、お味噌汁位かも。

しかも、小さい方17㎝は、5人分には小さいので、最近は余り使っていないかも。

 

という事で、今回は5人分のお味噌汁を作るのに必要な大きさはのお鍋1つ、に決めました。

 

調べてみると、必要な大きさは、諸説あるとはおもいますが、10㎝位の深さで25㎝とありました。

自分の想定よりは一回り大きいです。

 f:id:Hina-3:20170120092854j:image

左が新しくしたお鍋です。

 

 

フライパンの深い方も煮込み料理に使えるので、

お鍋の数も減らして大丈夫だと思います。

フライパンの記事はこちらです。

www.simplekaroyaka.com

 

ビタクラフトは厚みなどで価格が違うようですが、私には今回のもので十分な機能でした。

 

料理道具が新しくなると、お料理も楽しくなります。

収納場所も少しすっきりして、気持ちいいです。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

【スポンサーリンク】