シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

実家はシンプルライフではありません

【スポンサーリンク】

今月、実家に帰りました。

実家は、田園風景も残る場所にあります。

 

比較的場所が広いので、都会に比べると、

総じてスペースとか、

収納という事に寛容な気がします。

 

私の実家もそうです。

 

置き場所は沢山あるので、

慌てて捨てなくても困らない、邪魔になりにくい。

とりあえず置いておこう、となります。

 

ストックも多いです。

買い物など不便な場所ではありませんが、なんだか安いと買って置こう!

という気持ちになるそうです。

f:id:Hina-3:20170119092138j:image

現役時代に共働きで忙しくしていたせいかもしれません。

 

世代もあるのよ!と母は言います。

いっぱいあると安心感があるそうです。

f:id:Hina-3:20170119092402j:image

 

断捨離を始めて家中の物をいっぱい捨てた時、

実家に帰ると、実家の色々が気になりました。

 

捨てれば?とか、これいるの?とか。

実際に片付けてみたり。

 

母は、喜ぶどころか、不機嫌になっていました。

 

断捨離を始めて1年位経ち、今思うと、

傲慢だったなぁと思います。

 

最初は色々勢いがあり過ぎ、

周りのシンプルじゃない具合が気になり、

イライラしたり。

干渉したり。

乱入したり。

 

それぞれの考えと暮らし方、心地良さがあるのに。

 

母も我が家の断捨離具合には注目していて、

あら、すっきりね、なんて言う事もあります。

 

もし本当に良いな、と思ってくれたら、

自分たちのペースで取り入れてくれる所もあるかもしれません。

 

心地良く暮らす事が目的で、

シンプルライフが先ではないな、と。

 

実家はお庭で収穫したり

f:id:Hina-3:20170119101611j:image

いろいろ持って帰りなさい〜と言ってくれたり

f:id:Hina-3:20170119101822j:image

幾つになっても、ありがたいです。

 

長く元気で、楽しんで暮らして欲しいです。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

【スポンサーリンク】