シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

家の外も、シンプルに

【スポンサーリンク】

家の中はだんだん片付いてきましたが、

外側は後回しにしがちでした。

 

最近寝ぐずる娘。ベビーカーで徘徊する事が多くなると、よその御宅のお庭周りに目がいきます。

 

家の中もそうだと思いますが、

住み始めて時間が経つにつれて、外回りにも個性がでるように思います。

 

引越してすぐは、お庭も含めて全方位的に気になり手をかけていた我が家。

 

時間と共に熱意が薄れていました…。反省です。

 

沢山植えた薔薇も今では夫が主に剪定をしてくれています。ありがとう…。

 f:id:Hina-3:20170122181746j:image

マメに整えられず、特にセンスも無い我が家は、

極力シンプルがいいな、と思います。

 

玄関周りを少しシンプルにしました。

クリスマス頃

 

f:id:Hina-3:20161126110244j:plain

現在

f:id:Hina-3:20170119155141j:image

植木を移植しました。

玄関周りは芝生のみに。

今は冬なので、すごく淋しげですが…。

春にはみどりになると思います。

 

お庭については、フラワーデザイナーの吉谷さんの本が大好きで、何度も読み返しました。

f:id:Hina-3:20170123133122j:image

家と庭の関係を、吉谷さんの素晴らしいセンスで表現しておられます。

 

全く足もとにも及びませんが。

我が家も家の中からも庭ん感じられ、

道行く方々にも、シンプルだけど少しだけ、

季節を感じていただける庭にしたいな、

と思います。

 f:id:Hina-3:20170121164530j:image

冬の陽射しがお部屋まで入ってくると、幸せです。

 

まずはお手入れ…。

庭掃除をしながら、「お洒落は清潔からよ!」と

子どもの頃に母から言われた言葉を思い出しました。

 

飾るのは後、まずは整理、ですね。

 f:id:Hina-3:20170119160943j:image

 

 

【スポンサーリンク】