シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

リフォームを考える。広い方が快適?

【スポンサーリンク】

週末に、お隣のお宅へお邪魔してきました。

 

我が家がある場所は、数年前に30区間位が一斉分譲された場所。建築条件なしです。

 

つまり、ご近所さんは、ほぼ同じ敷地面積に思い思いのメーカーや工務店、間取りで建てられています。

 

同じ広さでも、当たり前ですが皆さん色々。

 

インテリア大好きな私。前々から全てのお宅へ訪問ツアーしたい!と思っていました。

 f:id:Hina-3:20170206150043j:image

お隣のお宅も、玄関先でお話する事は多いものの、リビングへお邪魔したのは今回初めて。

 

リビングは2階で日当たりも良く、広い!

我が家と同じ敷地面積と思えない程広がりを感じます。

 

壁が無いほぼワンルーム。うーん素敵!

我が家は正方形ですが、長方形リビング。

 

帰宅後夫と、「広かったね!」と盛り上がりました。

 

その後、キッキンから全体を見渡した夫がぽつり「でも(我が家位の)狭さでもいいかも。広いと色々置いちゃうし。」

 f:id:Hina-3:20170206150408j:image

シンプリストの模範的発言!!

 

「まぁ…。そうかもだけどね。」(私)

 

広過ぎる必要は無いな、と私も感じてはいるのですが、やっぱりもうちょっと広いのも素敵、と揺れ動く気持ち。

 

家全体の広さは今で充分。自分の管理を超えていると、お掃除も大変だし…と思います。

 

空間をどう配分するか…。

この壁を取って、

 f:id:Hina-3:20170206143259j:image

ここに壁とドアを付けて

f:id:Hina-3:20170206143321j:image

など、妄想中です。

 

リフォームを色々考えるその時間が楽しいです。

 

焦らず、長い目で考えたいです。

 

頂いたブロックで必死に遊ぶ子供たち。

f:id:Hina-3:20170206143547j:image

f:id:Hina-3:20170206143513j:image

もう使わないから、と、頂くおもちゃもいつも素敵なのです。

 

今日もお読みくださりありがとうございます!

【スポンサーリンク】