シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

IKEAファイルで書類の整理。モノ別から人別へ

【スポンサーリンク】

こんにちは。

我が家は、お友達から良く

「紙ものが無いお家だね〜」と言われます。

 

毎日大量に入ってくる紙類。

広告などもありますが、学校関係は紙が多いですね。

すぐに確認して捨てられるもの、少し先でもスケジュールに写メして保存できるもの、はその場で処理しています。

関連記事はこちらです▼

www.simplekaroyaka.com

 

ただ、やっぱり保管が必要な書類も一定数ありますので、こんな風に保管しています。

 f:id:Hina-3:20170212112240j:image

場所はリビングの本棚の中。

IKEAのファイルボックスにいれています。

 

以前は、「小学校関係」「保育園関係」などの分類でした。

だんだん書類がごっちゃになり、先日夫が整理してくれました。(やりはじめるとマメです!)

 

同じように整理をし始めていましたが、

「これ、人別にした方が良いかも」と提案が。

 

確かに所属別にするとややこしい物が、人別にすると明確でスッキリ!

そうか、他の物(洗濯物とか)と同じだったんだ!

と目から鱗。

 

スッキリ使いやすく、書類を探す手間が大幅に改善されました。

 

テプラでラベリングもしてくれました。

 

物を整理する時、「何別にするか」は

仕事では断然「物」を主体に分類ですが、

家庭においては「人」を主体に考えて分類

するのが便利で分かりやすい!と再認識。

 

IKEAの紙ファイル、柄物よりは無地の物が使いやすかったです。

でも、手荒に扱っているせいか、少々破れも見られます。

 

少し割高ですが、次は無印のファイルボックスにしたいと思っています。

 f:id:Hina-3:20170212081301p:image

 

今日もお読みくださりありがとうございます!

良い1日になりますように。 

【スポンサーリンク】