シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

シンプルライフ。エプロンは必要か

【スポンサーリンク】

こんにちは。なるべく物を持ちすぎない生活を目指しています。

 

今日はエプロンのお話です。

 

エプロンはお持ちでしょうか。

テレビドラマの素敵なお母さんならしていそうなエプロン。私はずっと「無し派」でした。

 

ですがここ最近、その効用に感動して使用するように。

 

私が持っているエプロン類は2枚。

エプロンと割烹着。

 f:id:Hina-3:20170307163535j:image

f:id:Hina-3:20170307163540j:image

シンプルライフにしてから、服が少ないです。

お料理やその他家事。思い切りやっているといつの間にか汚れが。

家事も、もちろん洗濯もシンプルにしたいならやっぱりエプロンは便利です。

洗濯回数が少なければ衣類の消耗もゆっくりです。

 

割烹着とエプロンの住み分けは、

・汚したくない

・絶対汚したくない!

の違いです。

 

長男の育休から復帰する時、割烹着がすごく役に立ちました。

朝子供が起きる前に着替えやお化粧など自分の支度を一通り終わらせないと間に合いません。

 

会社に着ていく服装で子供のお世話、特に抱っこしたりすると肩口にべっとりヨダレ…。なんて事も多く、割烹着を買いました。

 

割烹着はおばあちゃんのイメージでしたが、着てみるとすごく理にかなった物でした。

着物のように簡単に洗濯出来ない汚したくない物の時に着ていた意味が分かります!

 f:id:Hina-3:20170308065842j:image

ご飯の度にぐちゃぐちゃです。

 

これを家を出る直前に脱ぎ捨てて出勤!

本当は保育園で別れるまで着ていたいです。

 

因みに、夏も来ています。

抱っこの肩汚れには、エプロンより割烹着です。

 

愛用するようになったエプロンと割烹着。

気をつけているのは、どちらも一枚ずつの所有にとどめること。

汚れたら洗いますが、除湿機のおかげで翌朝には乾いています。

www.simplekaroyaka.com

 

後は色です。シックな色もありますが、明るい色の方が元気なお母さん!という感じで好きです。

特に割烹着は老けて見えるアイテムに感じるので明るい色を選んでいます。

 f:id:Hina-3:20170307163626j:image

シンプルライフとエプロン。関係ないようで実はあるな…と感じるのです。

 

今日も良い日になりますように!

【スポンサーリンク】