シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

無印良品ケースを使って。カトラリー整理

【スポンサーリンク】

 

こんにちは。

なるべくシンプルで、物を持ち過ぎない生活を目指しています。

 

先日購入した無印良品のケースで、カトラリーの整理をしました。

 

ずっと気になっていたカトラリー収納。

 

我が家のカトラリーは全て、キッチンの引き出しに入っています。

f:id:Hina-3:20170224212836j:image

上2段がカトラリー。一番下は油などが入っています。

 

★1段目。

お箸と小さなスプーン&フォークなど。

一番よく使う物です。

f:id:Hina-3:20170224212927j:image

 

★ 2段目

大きめスプーン&フォーク、レンゲです。

付属の収納に入れています。

大きめフォークって…。パスタの時くらいしか出番がないのですが、断捨離しきれず持っています。

ナイフは、以前は人数分ありましたが、今は2本のみ。チーズを切るくらいしか出番がありません。

f:id:Hina-3:20170224212931j:image

 

今日整理したのは1段目です。

カトラリーもずいぶん減らしたので、数は多く無いのですが、頻繁に使うので、取り出しが不便。

種類毎に分けたいと思っていました。

★After 

f:id:Hina-3:20170224213626j:image

種類毎に分けてスッキリ。

大人のお箸がちょっとはみ出してしまいましたが、

引き出しの開閉には問題ないので、許せる範囲です。

人数よりお箸が多い…ですね。

 

そのまま食卓に持ち運べるのも便利です。

 

カトラリーは、今は子どもの物が必要なので、色々種類がバラバラと混在しています。

ゆくゆくは、もっとシンプルに統一していきたいと思っています。

 

気に入っているのは、柳宗理のカトラリー。

マットなシルバーの質感と、ぽてっとした形が可愛いです。

f:id:Hina-3:20170224214136j:image

スプーンが、ちょっと子どもの口には大きめなんですが…。

 

カトラリーは、壊れたりする物では無いので、

どこかのタイミングで、えいやっ!と思い切って買い替えないと、ずっと変わらずでいきそうです。

 

子どもの成長に合わせて、えいやっ!のタイミングを考えたいです。

 

いつもお読みくださり、ありがとうございます!

【スポンサーリンク】