シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

5人家族の食費。宅配を色々試してみる

【スポンサーリンク】

こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかに暮らしたいと思っています。

 

毎日の食事準備もなるべくシンプルにしたいと思っています。

食は基本なので、あまり手抜きばかりも出来ませんが…。

 

食材の買い出しは手放した事の一つ。

お休みの日に買い出しに要する時間を考えると、迷わず宅配を選びました。

 f:id:Hina-3:20170308152935j:image

元々食材の買い出しは週に一度のまとめ買いでしたので、まとめて購入した方が送料がお得な宅配に向いていました。

 f:id:Hina-3:20170308153012j:image

試したのは3社。良かった点(上)と不満点(下)

をまとめました。

あくまで個人の感想です。利用環境や求めるもの、感じ方はそれぞれかと。ご参考までに〜。

 

★イトーヨーカドー

・とにかく早いです。朝一にネットで頼むと夕方配達も可能です。「広告の品」なども店頭と同じように購入できます。曜日だけでなく配達時間帯も細かく指定可能

 

・特色が薄いのが、不満といえば不満点。

 

★オイシックス

・取り扱いが幅広くなんでも揃っています。デパ地下で買物をするような感覚。季節ごとにお取り寄せ食品もあり、楽しい。

返品なども対応が丁寧でシステマチック。

 

・こだわっているので値段が高い。良いものだと思うのですが、日常使いとしては高く感じるのも確かでした。

 

★生協

・バランスが良いです。近所のスーパーより若干高い気がしますが、若干です。色々検査しているので、安心感があります。

 

・宅配曜日や時間帯が固定されています。

 

 f:id:Hina-3:20170308151813j:image

こういう「キット」はオイシックスにも生協にもあります。本当に忙しい時にはかなり便利です!お惣菜よりはこちらにするようにしています。

 

色々試してみて、本当に色々。

求めるものによって選ぶしか無いと思います。

ここ最近は、我が家は生協を中心に利用しています。

 

因みに5人家族の1カ月の食費。

だいたい6万円〜7万円です。

外食や会社での昼食代は入っていません。

 

高いのか安いのか…。同じ5人家族でも子どもの年齢など違うと掛かる物も違うので、一概には言えないと思いますが、安ければ良いというモノではないと思いますし、逆も…ですね。

食費って難しいです。

 

今日もお読みくださりありがとうございます!

 

【スポンサーリンク】