シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

仕事着の制服化。ジャケット➕ワンピース、時々スーツ

【スポンサーリンク】

こんにちは。なるべく物を増やさずにシンプルに暮らしたいと思っています。

 

今日は、仕事着の話です。

 

来月から仕事復帰。

今までの気ままに着たいものを着る生活(と言っても子供が汚すので色々制限がありますが…)から、着るべきものを選ばなければいけない生活に変わります。

 

前から感じていましたが、週に5日通勤していると、お休みの2日に着る服ってほとんど必要ない気がしてしまいます。

 

お休みの2日も家事と公園などのアウトドアであっと言う間に終わっていきますし…。

 

いわゆる「お出かけ着」みたいな物は1、2着で充分そうです。

 f:id:Hina-3:20170309081531j:image

以前は着替えるのが面倒で嫌だった、制服に着替える職場が羨ましく思えたりします。

 

夫は着替える職場で、シーズン2着位の通勤着で着回しています。通勤も制服…!と思える位にほとんど毎日同じです。

 

仕事着の制服化。制服の無い私もやりたいです。

私の職場ではスーツかそれに准ずる服装が必要です。週に3セット位で着回したいな…とずっと考えていました。

 

シンプルライフ的にも、「制服」とまではいきませんが、数を抑えたいと。

 

・ジャケット(1着)➕ワンピース(2着)➕時々スーツ(1着)

にしようと思います。

 f:id:Hina-3:20170309081210j:image

スーツはあまりたくさん持ちたく無いですし、着回しも管理も難しいからです。

ただ、スーツのかっちり感が必要な時もあるので、シーズン1着はキープ。

 f:id:Hina-3:20170309081205j:image

ワンピースは前から好きなので、これから買う時は今まで以上に「仕事に来ていけるか」を重視した選び方になります。

 f:id:Hina-3:20170309081134j:image

ジャケットはワンシーズン出来れば1着。

ワンピースにあわせ着回しが出来るオーソドックスな物が重宝しそうです。色も黒やベージュなどかどんな色柄にも合いそう。

 f:id:Hina-3:20170309081151j:image

本当に着たい服と普段使える服にズレが生じるのはストレスですが、両方が出来るだけ重なる服を見つける事で、買い物や所持数も抑えたいです。

 

好きな服なら「お出かけ着」にも流用出来ますし、これからの私に必要なのは「多目的に使える服」なのだと感じています。

 f:id:Hina-3:20170309081344j:image

今まで何度となく考えて試行錯誤してきた仕事着。

春からはこれでいく予定です。服の数は…。長い目で今より減りそうです。

 

仕事着もなるべく好きな服を!

ジャケットは好きではありませんが、やっぱりピリッと気分が仕事モードになる為には必要かもしれません。

 

今日もお読みくださりありがとうございます!

【スポンサーリンク】