シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

アウターの断捨離。この冬2着で大丈夫そうな件

【スポンサーリンク】

アウターの断捨離のお話です。

 

冬は中に何を着ても、アウターが同じだとなんだかマンネリ化…。

毎年なんだかんだとアウターに目が行き、買い足したり買い替えたりしていました。

 

他のアイテムに比べると高価ですし、収納もかさばります。

シーズン終盤になるとクリーニング代も頭をよぎり、結局着ないままのコートもあったり…。

 

思い切ってアウターの数をぐっと減らしました。

 

綺麗めにも着れる1着と、アウトドア用に1着。

 

綺麗めコートは、ラベンハムのキルティングコート。紺です。

f:id:Hina-3:20161216092545j:image

マッキントッシュのボアコートと迷いましたが、

スッキリ感を重視したのと、ミナペルホネンコラボに惹かれ購入。

ロング丈にしました。こちらはショート丈ですね。↓↓

 

 

アウトドア用には、モンベルのトレッキングジャケット。

f:id:Hina-3:20161216092602j:image

昨年先に購入していた夫が絶賛するので、今年購入。

ユニクロと違うのか?と疑問でしたが、違うと思います!

 

軽くて柔らかい着心地と、なんとなくおしゃれなデザイン。

アウトドアにはもちろんですが、ちょっとした外出に羽織るのにとっても重宝しています。

 

脱いでもかさばらないのも嬉しいポイント。

 

私はかなり寒がりですが、今のところ全く問題ありません。

 

子どもたちもそれぞれ買って家族お揃いに。

 

ダウンジャケットも持っていますが、子どもたちもこればかり着ています。

 

 

大人のは腕のところがアームカバーになります。

暖かいです。

 f:id:Hina-3:20161216092646j:image

後は、アウターにはカウントしていませんが、

ユニクロのウルトラライトダウンベストも持っています。

f:id:Hina-3:20161216092726j:image

こちらをモンベルの中に重ねたり。

部屋の中で羽織ったりしています。

 

着ていないくらいに軽くて薄いので、インナーとしてかなり優秀です。

 

カナダグースのコートにも惹かれましたが、

かさばるので、手荷物になったら重いかな…と思って躊躇しました。

 

アウターよりインナーを充実させた方が暖かい!

という事も分かってきたので、

アウターは持ちすぎないようにしたいです。

 

クローゼットもすっきり軽くなって嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

【スポンサーリンク】