シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

物を持ち過ぎず、シンプルで身の丈にあった暮らしを目指しています。 子育て中の色々、日々の色々を綴ります。 訪問していただけたら嬉しいです。

公開します。冬のワードローブ

【スポンサーリンク】

ワードローブの数については、以前記事にしたのをベースに考えています。

 

・普段用 3セット(ワンピース)

・お出かけ用 2セット(ワンピース)

・外遊び用 1セット(ジーンズ)

 

simplekaroyaka.hatenablog.jp

 

ただ、あまり決めすぎず。 

 

何となくこの位で、という感じです。

あまり決めすぎると、疲れてしまいますので。

 

ある程度数を持って、消耗しないよう大切に着るのも良いな、と思うのですが…。

 

クリーニングや保管場所の問題と、

私は飽き性なので…。

多分飽きそうです。

 

私には、2年から3年を目処に

アップデートしていく方が、

合っていると思っています。

 

全てを買い替えでなく、

状態に応じて少しずつアップデートしています。

 

飽きずに楽しめ、

目一杯着たおした!

という満足感も得られます。

 

★普段着編

マリメッコワンピース3着。

 f:id:Hina-3:20161229083027j:image

寒い時は、ダウンベストやカーディガンをはおります。

 

★お出かけ用

マリメッコワンピースとノーリーズワンピース。

 f:id:Hina-3:20161229083033j:image

 

会社用のスーツやワンピースは、今は控えメンバーで待機中です。

 

マリメッコは、カットが綺麗で。

背の低い私もバランス良く見せてくれるので、

好きです。

 

数年前に伊藤まさこさんのワードローブ紹介の本を見てから、ますます好きになりました。

 

 

ミナペルホネンも好きで、集めていた時もあったのですが。

 

刺繍など繊細な物が多く、子どもたちと一緒の時に気になり着られない事、

甘さが年齢的に着こなせなくなってきた事(伊藤さんはとっても素敵に着こなしていらっしゃいますが…)

金額が高くてなかなか買い替えできない事、

などから、手放しました。

 

今はネットで新作を眺めて満足。

 

好きな物が似合う物とは限らないですね。

 

★外遊び用

男子遊びにも耐えられる、公園用です。

ジーンズにballseyのカットソー。

セントジェームズのボーダーカットソー。

 f:id:Hina-3:20161228153604j:image

 

今の所、以上で過不足なしです。

暖かくなるまで、こちらでいこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

【スポンサーリンク】